マル伊商店株式会社

南知多町師崎の観光名所「羽豆岬」

CONTACT

南知多町師崎の観光名所「羽豆岬」

南知多町師崎の観光名所「羽豆岬」

2021/11/17

南知多町師崎の観光名所「羽豆岬」

愛知県、知多半島の最南端である師崎。その先端には羽豆岬という観光スポットがあります。羽豆岬は三河湾国定公園に指定されており、国の天然記念物であるウバメガシが自生しています。主な建造物は「羽豆神社」と師崎⇔日間賀島・篠島のフェリー乗り場でもある「師崎港」。羽豆神社へとつながっている全長800mのウバメガシ遊歩道には羽豆岬新展望台が建てられており、羽豆岬をはさむ伊勢湾と三河湾を一望することができます。この景色が北海道室蘭の地球岬を彷彿させるような絶景で、文句なしで愛知県の中でも随一の観光名所といえるでしょう。写真ではこの景色の素晴らしさを伝えきることができないのが残念です。展望台の周りは270度海となってしまうので写真では眼前の海々を映しきることができないのです。

赤鳥居、目の前は海

 

 

 

師崎港観光センター(フェリー乗り場)

 

指定の駐車場へ車を停め、少し歩くと赤鳥居が見えてきます。くぐって右手が羽豆神社へ向かう階段の参道となります。

 

SKE48の聖地「羽豆岬」

 

赤鳥居の左手側には広場があり、SKE48の曲名でもある「羽豆岬」の歌詞が書かれた石碑が置かれています。「羽豆岬」は2012年の人気No.1を決めるファン投票で投票総数31万3444票、投票対象150曲の中から見事、No.1に選ばれているほどファンの方々から愛されている楽曲で、ありがたいことに羽豆岬をSKE48の聖地として親しんでいただいているファンの方々も沢山おられるようです。

 

これぞ絶景

 

階段を登りきり、左手側の順路を辿ると急に目一杯の海が目の前に現れます。心地良い潮風に吹かれながらしばし景色を楽しみます。

 

知多半島の先端の先端

羽豆神社に入り、左手側にある羽豆岬旧展望台の屋上から撮ったパノラマ写真です。写真では伝えきれないほどの絶景です。これを実際に観ていただけたらおわかりになると思います。この景色は本当に素晴らしいものなのです。

絵馬、絵馬、絵馬

境内の絵馬掛所には大量の絵馬が掛けられていました。ぱっと目を見やりますとSKEという文字が多く見受けられました。最近来られた方もおられるようです。10年近く時を経てもファンの方々には親しまれているようで感慨深い気持ちになりました。

ウバメガシ遊歩道

国の天然記念物でもあるウバメガシが小道を挟んで群生しています。見上げれば一面、緑。自然満載のトンネルの中を歩いているような体験をすることができます。途中、羽豆岬新展望台があり、そこからの景色は師崎に立ち寄ったついでにわざわざ時間を割いてもよいほど一見の価値ありです。また、遊歩道は「恋のロマンスロード」とも呼ばれています。

羽豆岬と夕暮れ

夕方に羽豆岬を海岸線沿いに歩いていくと綺麗な夕焼けを見ることができます。ここからの夕焼けは何度見ても目を奪われてしまいます。

マル伊商店、直売所

羽豆岬からほどなくして、マル伊商店の直売所がございます。地元で水揚げされたしらすや手作りの干物など、ここでしか買えない商品も取り揃えておりますので、観光、ドライブ、両島への中継の際はマル伊商店の直売所までお立ち寄りいただけたら幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。